ポムドリエゾン女子会視察旅行

ポムドリエゾン女子会「通称女子ポム」の、視察旅行に行ってきました。

 

目的地は、長野県の日本ワインの先駆けで、ワインの名産地『東御市』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 


リュード・ヴァンの小山さんには、日本ワインのお話、これからのぶどう・ワイン作りを、

熱く語って頂きました。

リンゴから作るシードル、プレミアムシードル「ポムドール」の製作秘話、機械の説明、

どのお話も解りやすく丁寧にお話してくださいました。

 

ランチは、カフェリュード・ヴァンで、本格フレンチを頂きました。

お酒が大好きな『女子ポム』のみなさんですので、美味しいシードルを飲みながらの

ランチが、盛り上がらないわけなどあるはずもなく(笑)楽しい時間でした。








アルカンヴィーニュでは、真新しい建物と新しい機械を見せていただきました。

























































試飲も、楽しく盛り上がりました。

 








ヴィラデストワイナリーでは、お買い物や散策、珍しい蒸留酒の機械なども見学させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  


 

 

 


 


最後は、アトリエドフロマージュで、チーズを堪能して、楽しかった旅行は終わります。

 

改めて、ワイン・シードル作りへの情熱と憧れが、湧いてきました。


もっと知りたいとか何かやりたいという気持ちでいっぱいになりました。

 

楽しい仲間もできて、最高に楽しい1日でした。